Debian 系 Linux で cron を使うときの注意

最近サーバーも Debian 系を使うことが増えてきた、というか意識的に CentOS (RHEL) から Ubuntu Server に切り替えているのだけれど、なんか cron が意図したとおりに動かないことが多かっ

Continue Reading →

仕事の道具がプログラミングツールではなくなってきた

今年の年頭にプログラマー廃業宣言をしたわけだけれども (書き出してから気がついたけど、その話題はここじゃなくて日記の方に書いたんだった)、これはもちろん自分を単なる「エンジニア」と規定するのはヤメたということで、もちっと

Continue Reading →

#NSEG 75 は「第2回 みんなでやってみようの会」でした

さてこれもだいぶ時間がたってからのレポートですが、長野のテック勉強会 NSEG の5月定例会が5月28日、ケイケンシステムさんの会議室で開かれました。 今回は前に話があったように、とくに幹事を決めずにグダグダと、「あれや

Continue Reading →

#NSEG 72 で決めたことと雑感

2016年2月20日に NSEG 72 回目の勉強会がありました。 そこでいろいろと決めたことがあるので、ここにまとめておきます。もちろん絶対の決定事項ということではなく、それはおかしいんじゃないかとか、もっといい手があ

Continue Reading →

「IT」ということば

その昔、森喜朗首相が国会かなんかで「IT (Information Technology:情報技術)」を「イット」と言って失笑を買ったのはいつだったか。いわいる「インパク」の前なので、すでに15年ぐらい前のことなのだろう

Continue Reading →

最新記事

機械に使われた方がうまくいくのかもしれない

ソフトウェア開発のシゴトをしていると。 わいる業務系の案件だと、現在これこれこういうシゴトをしていて、それをコンピューターで処理させれば効率化できるかもしれないので、ついてはそれ専用のソフトを作ってくれないかというご依頼

Fedora-17 で SELinux を無効にする

小ネタですけど。 Fedora-17 にしてから、/etc/sysconfig/selinux で「SELINUX=disabled」としても起動時に SELinux が無効になっておらず、なんだろうねコレはと思っていた

iOS6雑感

iOS6と地図 iOSが6になって地図アプリがヘボくなったと巷で話題である。なんでもティムクック氏が公式に謝罪とサードパーティアプリの利用を推奨したとか。 AppleのクックCEO、「iOS 6」のマップについて謝罪 「

私家版rpm:fbterm

fontconfig経由でTrueTypeフォントを利用する多言語フレームバッファターミナル fbterm です。 Fedora 用のものを CentOS にポートしました。fbterm と fbterm-udevrul

AKB 総選挙とアジャイルサミットと

今回は業界寄りのハナシです。 AKB 総選挙 AKB というアイドルタレントの集合体みたいのの、総選挙があったそうで。 AKB ってのは特定の芸能事務所に所属するタレントグループではなく、いろんな事務所のタレントが集まっ

Facebookのアキレス腱

Facebook不調続く ここ数日またFacebookの調子が悪い。いつものことといえばいつものことだが、今回は不調が長い。 今回の不調は、コメントや「いいね!」が次々に消えてしまう現象。今回のというか、またかよである。

サーバー移転&WordPressバージョンアップ

永らく放置しすぎて問題ありまくりだった当サイトですが、やっとサーバー移転しました。まあ XREA→XREA なんですけども、MySQLがやっとイマドキのやつになったので WordPress のバージョンも上げられたという