MySQL Talk in 長野 #NSEG 49


最近また長野のIT勉強会 NSEG に参加させていただくようになりまして。以前はどちらかというと発表したり運営したりする側にいたいと思っていたんだけれども、1昨年あたりにちょいと病気した後はすっかりお客人としてわーたのしーとばかりにのほほんと観覧するひとの方がいいなーと、すっかり腑抜けになって楽しませていただいておる次第。

わざわざ「長野ソフトウェアエンジニアグループ」という本来の名称でなぜ書かないのかと言われると、個人的に好みじゃないのよねこの名前などと思っているのであるけれども(ォィ)、それもまあ発起人の人たちもう長野にいないしいいよね<よくない

というわけでメインで幹事やら会計やらやっていただいている皆様には怒られそうな書き出しではじまってるけども (苦笑)、せめてたまには参加報告ぐらい書いたほうが良かろうということで、もうずいぶんたっちゃったけど、去る 2014年3月15日、最近の定席となったケイケンシステムさんの会議室をお借りして、オラクル社のセールスコンサルティングマネージャー (長い) 梶山隆輔さんをお招きし、MySQL ユーザー会 MyNA 代表とみたまさひろさんの幹事で、MySQL Talk が開催された。

いつも会場を提供していただいているケイケンさん、アトリエシリーズアニメ化おめでとうと言おうと思ったらいつの間にかガスト社はケイケンさんから離れてコーエーテクモグループに入ってたらしくびっくらした。まあ今でも同じビルにあるようだけど。

閑話休題

今回は MySQL Talk ということで、MySQL に関連したプレゼン大会。概ね以下の内容。

前説

NSEG – TOMITA Masahiro – Rabbit Slide Show

とみたまさひろさん。

NSEG について、上のワタシのと違って正しいご説明。

MySQLのはじめかた

MySQLの始め方 – TOMITA Masahiro – Rabbit Slide Show

おなじくとみたまさひろさん。

これからはじめて MySQL を使ってみようという方向けの解説…とご本人はおっしゃっていたけど、ワタシのように適当に使っている者からするとトリビアと示唆に満ちたとても楽しいプレゼン。匿名ユーザーの存在とか知らんかったわ。パスワードのないユーザーってなんでいるんだろうと思ってたわ。とっとと消してたけど。

State of the Dolphin?MySQL最新動向

MySQL Presentation at NSEG, 2014 March // Speaker Deck

梶山隆輔さん。

最新の MySQL 5.6 における動向のご紹介などなど。なんと最新版では memcached の内蔵やら NoSQL 機能の搭載やらといろいろなことになっているそうで。

あと、これは後の懇親会でもだったのだけれども、Oracle 社内での MySQL の位置づけや、袂を分かつこととなった MariaDB との関係に関するお話も大変おもしろかった。

単純に「MySQL は Oracle にカネで買われたダークサイド、MariaDB はそこから脱出したライトサイド」などと思っていたのだけれども、まったくの誤解なようで。もちろん立場が変われば見方もいろいろ変わるので、これ以上ツッコンだことは部外者たるワタクシからは申しませんが(汗。

Transactd

Transactd ~高速・高機能なNoSQLプラグイン for MySQL/MariaDB~

松本のソフトハウス株式会社ビズステーションの矢口尚さん。

なんと、MySQL と MariaDB に対応し、トランザクションに対応した NoSQL プラグインを独自開発されたとのことで、そのご紹介。

5分でわかる! SqljockyでDart+MySQL

5分でわかる! SqljockyでDart+MySQL

@hiro345さん。

Dart ネタとのことで、5分でわかるらしいけど、Dart ってモノを名前しかきいたことないワタシには5分ではわからんかった。たぶんきっと雪のせいなのかも。

というわけで、MySQL について、変に実装レベルというよりは概要レベルで、それでいてそれぞれが深いという大変おもしろいお話をおききしたのであった。

しばらく参加しないうちに、NSEG は結構レベルが高いというか、難しい話題が出てくるようになって、これはこれでひとつの方向として良くなってるんだなーと思う。

ただ、どうでもいいんだけど、最近の NSEG コアメンバーがだいぶ初期とは変わってきているので、正直なところ Twitter とか Hatena とかの ID と実際にお会いする方の顔とお名前がまったく紐付かなくて困ってるんだよね。おれどっちも出入りしてないコミュニティなので…


,

コメントを残す