Fedora-8 ちょいインプレッション (2)


MUGSHOT

さて、Fedora-8 では Gnome、KDE といったおなじみのデスクトップ環境の他に、「Gnome Online Desktop」なるものが追加されている。これはなんでしょーねということで、試してみた。

このデスクトップでログインすると、いわいるタスクパネル (タスクバー) の代わりに画面右にこんな感じのモノが表示される。

BigBoard

「Files」のところに表示されているのはいわいる「最近開いたドキュメント」が、「Apps」のところには良く使う (使った?) アプリケーションのアイコンが表示されている。
いわいるアプリケーションメニュー (Windows でいうところのスタートメニュー) がないので一瞬うろたえるが、「Apps」の横の「more」をクリックすると SuSE 風というかノベル風なウインドウが開いてアプリケーションを選択できるようだ。はっきしいってなんか使いづらい

さらにその下に表示されている「People」はお友達で、一番上の目つきの悪いメガネ男は俺様のアバター….っておいおいなんのこと?

実はこれは「Files」と「Apps」以外のところは SNS サービス「Gnome Online Desktop」へのショートカットになっている。日本でいうならば miximixi station (要ログイン) と似たようなアプリにローカルデスクトップのナビゲーション機能をプラスしたものである。なんのこっちゃ?

今のところこれの何がおもしろいのかいまいちピンと来ないのだが、まあそのへんは私がやってる Doo-WOP 同様、まだアイディアをすべて具現化できていないだけなのかもしれない。

さて、そんなワケで、ちょいと Fedora から話題は逸れるがこの SNS についてのレビューに切り替えてみる。

この SNS でアカウントを作成し、いわいるところの My ページにアクセスすると、ブラウザ画面の上の方になにやらそれらしい画像が見える。つまり、この SNS の名称は「MUGSHOT」というらしい。これはいったいどういう SNS なんだろう….とちょいぐる (ちょっとググルの意) してみると、以下のページが見つかった。

Open Tech Press | Mugshot:オープンソース形式のソーシャルネットワーキングサービス

どうやら米国的公開性ソーシャルサービス (日本的閉鎖性サービスもあるのかもしれない。よくわからぬ) をマッシュアップした SNS のようだ。

最近勤務先のヒトと、「あっちもこっちもうじゃうじゃ SNS があって友達に誘われて入るこたあ入るけれども、どれも大差を感じられないので飽きてしまう」などと話しておるだが、そのようなあっちにもこっちにもあるソーシャルなサービス、例えば MySpace や twitter なんかで、なんらかの行動を起こす (例えば日記を書く) と、その最新情報が MUGSHOT にまとめて表示されるらしい。

だからして、おいらは今こんなことやってんだよーと、ある程度プロフィールページ的なモノになるのであろう。最近日本の 10 代の女の子の間で流行っているらしいプロフィール公開系サービスとちょっと似てるような気もしないではない。

で、さっそく入会したので、画面隅にある変なカオのアイコンからこの SNS にアクセスし、アカウント設定ページで MySpace や Twitter や Last.fm のアカウント情報を登録しようとするが、そもそもそんな設定項目自体見受けられない..。

おっかしいなあと思ってもいっかいちょいぐると、次のようなサイトが見つかる。

MUGSHOT

Gnome Online Desktop の URI は http://online.gnome.org/ であり、上記 MUGSHOT の URI は http://mugshot.org/ である。My ページはどちらもまったく同じながら、アカウント設定画面はまったく違う。つまり、MUGSHOT の本来の機能を使うには後者の URI にアクセスしなければならないのである。いったいなんなんだこりゃー???

ちなみに、どちらもアカウント情報は共有されているようなので、どっちかでサインアップすればそのアカウント情報でもう一方にログイン可能であることと、一度後者のサイトに Web ブラウザでログインすると以降は Fedora デスクトップから MUGSHOT へアクセスすると後者のサイトにつながるようになる。

なんだかなにがしたいのかよくわからんけれども、そもそものアイディア自体はワリと興味を引くものである。これってつまり俺様が Web 日記や blog を分割して、それぞれの RSS Feed を Yahoo! Pipes でくっつけて、本家サイト (http://www.matchy.net/ すっかりほったらかしになってますが…) をサマリーページにしようと考えたのと近い発想なんじゃなかろーか。

少し観察してみよう….。
てなワケで、とりあえず MUGSHOT のブログパーツ「Mini MUGSHOT」を以下に張り付けてみるテスト。


,

コメントを残す