Debian 系 Linux で cron を使うときの注意

最近サーバーも Debian 系を使うことが増えてきた、というか意識的に CentOS (RHEL) から Ubuntu Server に切り替えているのだけれど、なんか cron が意図したとおりに動かないことが多かっ

Continue Reading →

仕事の道具がプログラミングツールではなくなってきた

今年の年頭にプログラマー廃業宣言をしたわけだけれども (書き出してから気がついたけど、その話題はここじゃなくて日記の方に書いたんだった)、これはもちろん自分を単なる「エンジニア」と規定するのはヤメたということで、もちっと

Continue Reading →

#NSEG 75 は「第2回 みんなでやってみようの会」でした

さてこれもだいぶ時間がたってからのレポートですが、長野のテック勉強会 NSEG の5月定例会が5月28日、ケイケンシステムさんの会議室で開かれました。 今回は前に話があったように、とくに幹事を決めずにグダグダと、「あれや

Continue Reading →

#NSEG 72 で決めたことと雑感

2016年2月20日に NSEG 72 回目の勉強会がありました。 そこでいろいろと決めたことがあるので、ここにまとめておきます。もちろん絶対の決定事項ということではなく、それはおかしいんじゃないかとか、もっといい手があ

Continue Reading →

「IT」ということば

その昔、森喜朗首相が国会かなんかで「IT (Information Technology:情報技術)」を「イット」と言って失笑を買ったのはいつだったか。いわいる「インパク」の前なので、すでに15年ぐらい前のことなのだろう

Continue Reading →

最新記事

Fedora-9 環境設定苦戦中

というわけで、先日の予告を果たすべく、長いこと放ったらかしになっていた自宅メインマシンを整備中。 Fedora-9 x86_64 をインストールしているのだが、これがねぇ…ちょっとかかりそうですよダンナ。 F

予告!

うむ。 そんなワケで自らにプレッシャーを与えるためにも今後の復活の予告をさせていただきましょう。 まずは先日まで在籍していた勤務先での遺産、blog ツール「WordPress」用の携帯電話からの閲覧プラグインである「m

ext.js のライセンス問題

注意 この記事には事実誤認があったようです。コメントで指摘していただいた k3c さんありがとうございました。 事実誤認に関する記事は改めてこちらに書きました。 以下本文 あーら皆様おひさしブリ。町田でごぜーます。 そろ

玄箱が異音を…

長らく放置しながらも運用していた玄箱が異音をたてるようになってしまった….。 中身もワリとぐしゃぐしゃになっておるので、仕事がヒマになったのでなんとかしたいのだけれども。 今からやり直すとしたらどうするのが楽

PHPがいかに駄目な言語か、という話。その2

先日の話はオフラインで思わぬ反響があったようですが、いいわけじゃないけど僕はまつもとさんの記事を引用しただけなのと、まつもとさんも海外ブロガーの記事を引用されただけのハナシ。 本当に言いたいのは、「初心者でも php を

PHPがいかに駄目な言語か、という話。

さて、結局私家版 rpm を公開するでもなく、たいしてやることもないこの Linux 分室であるが、しばらく前におもしろい話題が巷を賑わせていたようである。 Ruby 作者まつもつゆきひろさんのこちらの記事。

GRUBメモ

さて、ほったかし放題の本家サイトリニューアル準備ってことで (知ったことか!)、当方が自分でたまに参照する Linux 関係のメモもこっちに移植しましょうという趣向である。 Fedora はじめ RHEL (Red Ha

Fedora-8 ちょいインプレッション (2)

さて、Fedora-8 では Gnome、KDE といったおなじみのデスクトップ環境の他に、「Gnome Online Desktop」なるものが追加されている。これはなんでしょーねということで、試してみた。 このデスク

Fedora-8 ちょいインプレッション (1)

さて、インプレッションを書くなどと言ってずいぶんたってしまったけれどもだ。 FedoraCore-1~3ぐらいの時は、特に日本語で使うにはツッコミポイントが結構あって書かずにおれぬわ!みたいな世界だったんだけんども、最近