Debian / Ubuntu の autofs で smb をマウントする設定

なにをいまさら、な話題かもしれないが。 autofs で SMB (Windows ファイル共有) な NASっつーかファイルサーバーの共有フォルダを自動マウントするための設定方法のメモである。 これ、解説しているサイト

Continue Reading →

Debian / Ubuntu で cron を使うときの注意

最近サーバーも Debian 系を使うことが増えてきた、というか意識的に CentOS (RHEL) から Ubuntu Server に切り替えているのだけれど、なんか cron が意図したとおりに動かないことが多かっ

Continue Reading →

仕事の道具がプログラミングツールではなくなってきた

今年の年頭にプログラマー廃業宣言をしたわけだけれども (書き出してから気がついたけど、その話題はここじゃなくて日記の方に書いたんだった)、これはもちろん自分を単なる「エンジニア」と規定するのはヤメたということで、もちっと

Continue Reading →

#NSEG 75 は「第2回 みんなでやってみようの会」でした

さてこれもだいぶ時間がたってからのレポートですが、長野のテック勉強会 NSEG の5月定例会が5月28日、ケイケンシステムさんの会議室で開かれました。 今回は前に話があったように、とくに幹事を決めずにグダグダと、「あれや

Continue Reading →

#NSEG 72 で決めたことと雑感

2016年2月20日に NSEG 72 回目の勉強会がありました。 そこでいろいろと決めたことがあるので、ここにまとめておきます。もちろん絶対の決定事項ということではなく、それはおかしいんじゃないかとか、もっといい手があ

Continue Reading →

「IT」ということば

その昔、森喜朗首相が国会かなんかで「IT (Information Technology:情報技術)」を「イット」と言って失笑を買ったのはいつだったか。いわいる「インパク」の前なので、すでに15年ぐらい前のことなのだろう

Continue Reading →

最新記事

fedora-10 リリース!

しばらくボケてたら、fedora-10 がリリースされたらしい。 この公式ページによると、なんと今回から旧バージョンからのアップグレードをちゃんと意識しているようだ。 これでいちいちクリーンインストールしなくてもよくなる

Linux で DTM したい その1

Linux で DTM (Desk Top Music) したいと思って早○年。○の中身がなんだったかさえ覚えていない有様。 どうやら巷ではホビーとしての DTM が再ブームのようで、これはいわゆる初音ミク効果だけではな

qemu の PowerPC が CD からブートしない

はい、みなさんご無沙汰。 ふと思い立って qemu の PowerPC エミュレータに openSUSE なんぞをインストールしてみようと思ったんだけども。 こんな感じで起動しませなんだ。 (クリックで拡大) x86_6

MobilePressNEO を再開したのは良いけれど…

えーと、こちらは裏話というかなんというか。 MobilePress を MobilePressNEO と改めまして、配布再開しました。 こちら で配布しているので、ダウンロード及びご意見などはそちらへ。 しかあしR

MobilePressNEO 配布!

ご注意:本プラグインは、WordPress-1.x〜2.x用です。2.xの後半から最新3.x以降には対応していません。より高機能なKtai Style等をおすすめします。というかこのサイトもそれに移行しました(汗) はい

追加パッケージ集

さて、相変わらず mobilepress は手つかずでございますが…。 今回は Fedora 及び RHEL、CentOS 用のサードパーティによる追加パッケージ集をご紹介しましょう。 このあたりの情報ってい

Postfix から Gmail 経由でメールを送る

はて、そんなワケで昨日書いたとおり Gmail さんをメインなメール環境として使いはじめたワケです。 んが、それはそれでちょいと困ることがあります。 クライアントなりサーバーなりとして UNIX (Linux) なホスト