MobilePressNEO 配布!

WordPress

ご注意:本プラグインは、WordPress-1.x〜2.x用です。2.xの後半から最新3.x以降には対応していません。より高機能なKtai Style等をおすすめします。というかこのサイトもそれに移行しました(汗)

はい、皆さんお待たせいたしました。
WordPress を携帯から閲覧するための簡易プラグインの配布を再開します。

一応従来版と区別するため、名前を「MobilePressNEO」と改めさせていただきましたよっと。

ダウンロードはこちらから。

緊急セキュリティ修正リリース!
mobilepressneo-20090116.zip

特長としては次のようになっています。

  • WordPress のプラグインとして動作するので、インストールが簡単
  • カナ文字等は半角カナに変換し、通信量を節約
  • 画像はリンクとして表示することで、通信量を節約
  • スマイリー ( 🙂 とか) も表示可能
  • 固定リンク (parmalink) を通常の PC 版と同じに扱うことで、SEO 向上
  • ページ各部のデザイン部分は分離しているので、ある程度カスタマイズが容易

ライセンスはとりあえず GPLv2 とします。

インストールは次のように行ってください。

まず、上記ファイルをダウンロードし、解凍します。
ファイル構成は以下のようになっています。

wordpress
   +-- license.txt
   |   wp-comments-post-mobile.php
   +-- wp-content <dir>
          +-- plugins <dir>
                +-- mobilepressneo <dir>
                        +-- CommentRecieve.class.php
                            PageBuilder.class.php
                            mobilepress.php
                            tpl <dir>
                             +-- archive.php
                                 comment.php
                                 footer.php
                                 header.php
                                 index.php
                                 latest.php
                                 monthly.php
                                 single.php

「wp-comments-post-mobile.php」を WordPress 本体の index.php と同じ階層にアップロードし、「mobilepress」ディレクトリをディレクトリ階層を保ったまま「wp-content/plugins」ディレクトリにアップロードしてください。

次に WordPress 管理画面の「プラグイン」から、「MobilePressNEO」を有効化して下さい。

管理画面から有効化

以上でインストール完了です。
携帯からアクセスすると、携帯用のシンプルな画面が表示されるはずです。

デザインに懲りたい方は、mobilepress/tpl 以下の各ファイルをいじってみてください。できるだけ素直な PHP コードにしてあるので、PHP を普通にご存知の方は簡単に変更できると思います。

WordPress ME 2.0系列で動作確認をしていますが、多分 2.6 でも動くんでないかと :-p 。問題点やご意見・ご感想などありましたら、この記事にコメントください。

現在判明している問題点

  • 画像関係はなんら加工していません。そのうち携帯の画面サイズにあわせてリサイズするような仕組みを入れるつもりです。
  • XREA で運用しているサイトの場合 (当サイトもです 汗)、ある程度長文の記事を表示させようとするとなぜか画面が真っ白になります。なんだこれは???

更新履歴

  • 2009/01/16:XSS脆弱性がありました!ご迷惑をおかけしますが、ご利用の方は必ず差し替えを行ってください!ご指摘くださったゆりこ様、ありがとうございます。
  • 2008/07/30:「NEO」リリース。php の設定で short_open_tag が Off になっている場合でも動作するようにしました。また、記事のタイトルに固定リンクをはるようにしました。

コメント

  1. matchy より:

    pingback をいただいたとおりでございます。
    諸事情から元のヤツの配布元にアナウンスを出すに出せない有様でして、皆様にはご迷惑おかけして申し訳ありませんが…。

    ところで「公式プラグインディレクトリー」なんつーモノがあるんですな。コミニュティーに鈍感なモノで、そんなことも知らずにいたけんども。

    今度みてみよっと。

  2. ゆうた より:

    mobilepressneo-20090116.zipをダウンロードしまして利用させて頂いたのですが、携帯で閲覧すると最上部に「?サソ」という文字化けが表示されてしまいます。

    wordpressのバージョンは「2.7.1-ja」
    サーバはXREAで、データベースは「UNICODE」
    携帯はauのW61S

    となっております。
    ダウンロードしたファイルは、必要箇所にアップしまして、その後は特にいじっておりません。
    ネットでいろいろと調べてはみたのですが、PHP初心者の為、原因がわからずにおります。

    お手数ですが、解決策をご教授できればと思います。

    宜しくお願い致します。

  3. matchy より:

    たぶん当プラグイン以外のどれかのファイルが「BOM 付き UTF-8」で保存されてしまっているのではないかと思われます。

    WordPress 2.7.1 日本語版の readme.html には「テキストエディタ (訳注: 日本語版の場合、UTF-8 BOMなし (または UTF-8N) で保存できるエディタを用いてください。Windows の『メモ帳』は用いないでください)」という記述がありますが、メモ帳を使ってしまっていませんか?

    もしそうであれば、wp-config.php を BOM なし UTF-8 で保存しなおしていただければ大丈夫かと。

  4. ゆうた より:

    matchyさん、ありがとうございます!
    いちおうTeraPadを使用してUTF-8Nで保存はしているのですが、もう一度確認してみます!

    すごい初歩的な問題に、丁寧に説明頂きましてありがとうございます!

    解決できましたら、またご報告させて頂きます!

    ありがとうございました!

  5. さと より:

    はじめまして。
    mobilepressneo-20090116.zipを使用させていただいています。

    ビジュアルエディタで投稿した記事に関してなのですが、
    「enter」で改行した部分に「?」が表示されてしまいます。
    解凍のみで所定の位置にアップロードしているのですが。。。

    なお、wp-config.phpに関しては「UTF-8N」で保存しています。

    思い当たられる点等ありましたら、ご教授願いたくコメントしました。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  6. matchy より:

    どもども。
    WordPress のバージョンなど教えていただけますか?

    とかいいつつ、最近ここ以外で WordPress を動かせる環境を所有しておりませんで、調査には時間かかってしまいそうです。

    すみません。

  7. さと より:

    お返事ありがとうございます。

    wordpressのバージョンは2.7を利用しています。
    あと、携帯はちょっと古いんですが。。。
    auのW42CAです。
    iモード HTML シミュレーターⅡでも見ています。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  8. matchy より:

    すみません、どうにも環境を用意できなくなってしまって…。
    どこかでその症状を拝見できると嬉しいのですが…。

  9. jun より:

    いつも拝見させて頂いております。
    MobilePressNEOをwordpress2.7.1で利用させていただいてます。質問なのですがindex.phpにcategory1に投稿したblogを最新の3件を表示したいのですが方法はありますでしょうか?ご連絡お待ちしております。

  10. matchy より:

    >junさん。
    すみません、しばらく放置気味でした。

    申し訳ないけど、MobilePressNEO ではそれを実装する予定はありません、ごめんなさい。

  11. TETSU より:

    素晴らしいスクリプトの提供ありがとうございます。
    この場を借りてお礼申し上げます。
    質問なんですが、MobilePressNEOトップページに新着記事を表示しない方法ってありますか?

  12. matchy より:

    MobilePressNEOはむしろ新着記事しか表示してませんが、具体的にはどのようにされたいのでしょう?

  13. TETSU より:

    早速ありがとうございます。

    具体的にいうと、最初に開いたページには記事の本文ではなく「wp dropdown categories」を使って記事カテゴリへのリンクと、フッターで固定ページ一覧のリンクだけを表示したいと思ってます。

    このような事は可能でしょうか。

  14. matchy より:

    ああ、なるほどですね。それは…なんも考慮してません(汗

  15. TETSU より:

    回答ありがとうございました。
    自身で再度トライしてみようと思います。

  16. NEKO より:

    いつも愛用させていただいております。
    WordPress3.0にアップグレードをしたのですがMobilePressNEOでコメントが表示されなくなりました。
    WordPress3.0に対応予定はございますでしょうか?

  17. matchy より:

    すみません、遅くなりました。
    WP3.0は実はまだ使っていないのと、使用する予定が今のところないので残念ながら予定はございません。

    真に申し訳ありませんです…

  18. �������㏍�違��� ���������眼�������c��鐚�
    篏���罕�鐚�紊у���茗��с��鐚�

    Ktaistyle��篏睡�����������障�����������鴻�帥���ゃ�冴����������
    �����障������

    �������������違�ゃ�潟���激�潟�������� �����c������
    �障�����潟�����若��膩����������������眼����������������
    ������膩������������с����

    ���������������障��������臂��������㏍�違��� ���������c�����с����

    �����������������障����鐚�

    荀����с�������上����戎���с���糸������茵�ず������蚕�����������������障����
    ��������荐�篋������c����;腓冴�����������糸������������
    鐚����������泣�ゃ�冴���≫����������障��������鐚�

    ����������������絳������с����
    ���������������鴻�������������������

    ��綽�����筝㏍���潟��荐潟�������障����

  19. モリノスケ より:

    あれ?
    文字化けしちゃった

  20. matchy より:

    すんまそん…

  21. モリノスケ より:

    文字化け申し訳ございません、、

    書きたかった内容は、大変素晴らしいプログラムをありがとうございます!
    プログラムも美しく、編集も大変し易かったです。

    今、wordpressで求人サイトを構築中なのですが
    大変活用させて頂いていおります。

    ただ、ひとつ不具合があります。

    コメント機能が作動せずに
    投稿は出来るのですが、投稿後に真っ白画面になってしまいます。
    また、コメントがある記事に対してもモバイルでは表示されていません。

    いろいろいじくったので、僕が変にコードを変えてしまったのかと思い
    デフォルトのファイルに差し替えをしてみましたが
    同じ症状なのです、、、

    KtaiStyleは高機能ですが、カスタマイズしにくく
    デザイン性もいまいちなので、できれば使いたくないです。

    このコメント機能のトラブル原因として
    何が考えられるでしょうか?

    また、軽くする為に画像表示をしていない設定になっていると思いますがたまに直截表示される記事もあります。

    画像表示はサイズ等で制限をかけているのでしょうか?
    ※出来れば表示したままにしたいです。

    御忙しいと思いますが、何卒宜しくお願い致します。

  22. モリノスケ より:

    連投申し訳ございません

    残念ながらwordpress3.0にはコメント機能が対応されていないのですね。

    うーん、困った。
    とはいえ無償のプログラムなので贅沢を言ってはいけませんが。

  23. たむら より:

    はじめまして。
    なかなかいいと思ったのですが、titleタグの部分だけ文字化けしてしまうようです。

    WordPress 3.0.4でMobilePressNEOのバージョン 2.0.1を動かしているのですが。

  24. カフェレ より:

    はじめまして。

    使わせていただいたのですが、素晴らしいですね。

    質問なのですが、フッターのpowered by MobilepressNEOは表示させておいたほうがいいのでしょうか?

  25. モバイル太郎 より:

    mobilepressありがたく使わさせていただいてます。
    コメント欄の表示がWP3.0以上だと出ないということだそうですが、最近、修正方法など分かりましたでしょうか?使っている方も多そうなので、この場で修正方法を公開してくださると大変ありがたいのですが。。

  26. matchy より:

    えーとすみません、本プラグインですが、php-4ベースでも動くものという意味合いが強いものでして、そろそろ役割を終えたかなと。
    というわけで、特にWordPress-3.x以降ではKtai Styleをお使いになられた方が良いのではないかと思います。てゆーかワタシもそれにしてしまいました。
    Ktai Styleでは高機能すぎてどうしても問題があって、シンプルなコイツでないとどうにもならんわーという懸案があったら再開するとおもいます。申し訳ありませんが、ご理解くださいませ

タイトルとURLをコピーしました