ZRAMでLinuxのメモリーを増やす

Mac OS X Mavericks 以降には「メモリ圧縮」という機能がある。 かつての Classic Mac OS にも「RAM Doubler」というサードパーティツールがあったけれど、要はプログラムが使っているメ

Fedora-17 で SELinux を無効にする

小ネタですけど。 Fedora-17 にしてから、/etc/sysconfig/selinux で「SELINUX=disabled」としても起動時に SELinux が無効になっておらず、なんだろうねコレはと思っていた

Fedoraで追加してる3rdパーティyumリポジトリ

自分が Fedora を使うときに追加しているサードパーティのリポジトリを覚書とし列挙しておく。ちなみに自分は Fedora はデスクトップ OS として使っている。基本の基本みたいなハナシだけれども、なんかまとめて書い

Google DriveやDropboxを暗号化して使う方法

長いこと噂されていたGoogle Driveがついにはじまったとか、SkyDrive がデスクトップ用のクライアントができたとか、にわかに賑やかになってきたオンラインストレージ。そこで気になるのがこれらに機密性の高いファ

rsshなサーバーにrsyncする

どうも毎度忘れてしまうバッドノウハウなのでメモ。 rssh で allowrdist / allowrsync にしているにも関わらず rsync で「rssh insecure -e option in rdist c

Concrete5

MOONGIFTさんが『必見!怖くなるくらい優秀なCMS「concrete5」』として紹介されて、結構話題の CMS「Concrete5」。ちょっとお仕事でひとつサイトを立ち上げることになったので、これを使ってみようかと