Podcastを試作してみた


発作的にPodcastをはじめてみた。

iTunes に登録されるかたはコチラをクリック。
iTunesに登録

それ以外の Podcast アプリをお使いの方はこちらの URI を登録してけださい。
http://feeds.feedburner.com/qrtn?format=xml

Podcast なんか使ってェよ!という方。とりあえず以下に行っていただければ、Flash プレイヤーでお聴きいただけます。
http://podcast.matchy.net/

コイツの主旨とか(そんなタイソなモンねぇよ)は本家日記配信サイトに書いたので、もし興味があったらそちらを参照してください。

さて、こちらではちょい技術的なハナシ。

収録は上記リンク先にあるように、とあるファミレスで行った。
とりあえず iPhone だけ持って。

録音は iTalk Recorder というアプリを使用。

これがねぇ、思ったより周囲の音を拾うのと、音質が悪い。

電話のマイクなんだからたぶん単一指向性で、そんなに周りの音は拾わんだろうと思ったのが甘かった。コレについては正直よーわーらんので、今後収録場所の選定がちょっと大事カモしんない。

音質については iPhone の電池のもちが心配だったので、わざと音質を落として録音しているのだが、ほぼフル充電の状態で1時間程度録音して、電池インジケーター半分程度の消費だったので、そんなに気にすることはないカモしんない。

iPhone のマイクがモノラルなので、臨場感が低いのがちょい不満。やっぱ IC レコーダー買うベキかしらん?できればコレのために費用をかけたくないのだが…。

というワケで、内容だけでなく技術的にも問題がいろいろあったので、第1回収録の時にはもうちょっと工夫してみようかと…。


コメントを残す