予告!

うむ。

そんなワケで自らにプレッシャーを与えるためにも今後の復活の予告をさせていただきましょう。

まずは先日まで在籍していた勤務先での遺産、blog ツール「WordPress」用の携帯電話からの閲覧プラグインである「mobilepress」は今後こちらのサイトで公開予定!
現在 GPLv2.1 を適用していますが、WordPress 本体がどうなっているのかわからんので今後のライセンス形態は非常に微妙!と。
もっともコレはその前に在籍していた某梁山泊的企業からおシゴトをもらっていた頃からつくりはじめていたものなのであり、ビミョーに戦略物資なので (なんぼのもんじゃい ^-^;) 今後どうするのか自分の中でもまだイメージができておりませぬ。

つぎ、QuickML!
本家 QuickML サイトが事実上のフェードアウト状態なのでモチベーション維持が難しいんだけれども、当方の「ML作成者・参加者ドメイン制限パッチ」は FreeBSD の port にも含めていただいているモノだし、個人的には利用価値はあるモノだと思っているので、当サイトにて配布復活予定!とさせていただきましょう。

そんで、PBL。
なにそれ?ってぇなハナシですが、当方が php を使いはじめてから、「こらぁダメだろ」と思った部分をカヴァーするために作った関数・クラス群を「Php の Bad know-how な Library」→PBL として実業務に使用してきたモノです。
これはおいらひとりではなく、これを利用した他の方 (たとえば hayasu さんとかチヨさんとか iketch さんとか) からのフィードバックが多少なりともあるもので、いや、勝手に当方がそれらの方からのフィードバックをとりこんだモノではあるんだけんども、さらにそうはいってもドキュメントはまったくなかったりするんだが (汗)、当方は当初から「修正 BSD ライセンスだ!」と主張していたモノのなので、コレもそのうち公開予定!
もっとも最近 php 界でもフレームワークムーブメントが起きているようなので、実用になるモノかどうかはまた別のハナシだけんどもっ

その他、mutt とか jfbterm とか。
@IT さんとかから当方の旧サイトにリンクを張っていただいていたにもかかわらず、当方のわがままで配布を中止していた「私家版 rpm パッケージ」も復活予定!

GV-MVP/RX とか。
地上波 TV チューナー / キャプチャーボード Linux ドライバの rpm で、これは今でも再配布を希望されるメールをいただくことが少なからずあるのですが、残念ながら当方自身が興味を失っているので、当面復活の予定はありません。あしからずご了承けださい。

コメント

  1. ゆりこ より:

    転職されたのでしょうか? だとすると、mobilepress のリンク先として http://blog.jc-tei.com/archives/73 を使うのが不適切になっていまいますね……。とりあえず short_open_tag = off に対応したバージョンを公開していただけると助かります。

  2. matchy より:

    ふはっ<水木しげる風
    ゆりこさん反応早いもの!

    まだ転職完了してないんですよ、お恥ずかしながらっ

    >とりあえず short_open_tag = off に対応したバージョンを公開していただけると助かります

    うん、まずはそこですね。
    近日中に対応します。するはずです。まちょと覚悟はしておけ。

  3. ゆりこ より:

    >近日中に対応します。するはずです。まちょと覚悟はしておけ。

    がんばれ がんばれ がんばれ みんな~~

    # どう返事するか考えていましたが、まあこれが素直でよいかと。

  4. matchy より:

    すみませんすみませんすみません。
    がんばりますがんばりますがんばります。

    # とか言いながら違うことばっかしやってたりなんかしたりして…

  5. ゆりこ より:

    今ごろ気がつきましたが、きょう (7/27) の 0:10~1:40 に徳島から生放送がありますね~~。

  6. matchy より:

    え?なになに??なにがあったの???>生放送
    と、徳島???

  7. matchy より:

    ああ、なんだ、「まちょと覚悟はしておけ」のヒトのことカー (汗)

  8. なんかあせらせてしまってすいません。もともとのわたしの返事が「7月26日に放送ありますね」にしとけばよかったのでした 😉

  9. koj より:

    matchyさん

    ML作成者・参加者ドメイン制限パッチ、愛用させていただいています。

    サーバを作りなおす必要があって、QuickMLをインストールしようとしたら…

    ML作成者・参加者ドメイン制限パッチの復活、お待ちしております。

  10. matchy より:

    ああああこの予告全然忘れてるし!!
    そういえばQuickMLはまだ使う機会がありそうなので、時間ができ次第なんとかします(汗
    アテになりませんが、しばしお待ちを…

  11. koj より:

    良かった。
    実稼働中のQuickMLとオリジナルの差分をとってパッチ作って、落とし穴でもがいているところでした。

  12. matchy より:

    すみません、長らくほったらかしていたのでいろいろ思い出すところから始めないとなのですが、ワタシが作ったパッチは http://0xcc.net/quickml/ の Version 0.7 に対するパッチで、そんなハマり要素はないような気がしているのですが、koj さんは別のソースとの差分をとってらっしゃるのでしょうか?csv 版とか、もっと新しいのがあったりするのでしょうか??

  13. koj より:

    messageのpatchを作るのを見落としていたようで、それに気付かずに身動き取れなくなっていました。

    とりあえず、QuickML自体のmakeはできるようになりました。
    作ったパッチはブログに置いてあります。

    http://www.ofug.net/koj/2012/05/29/quickml-ml%E4%BD%9C%E6%88%90%E8%80%85%E3%83%BB%E5%8F%82%E5%8A%A0%E8%80%85%E3%83%89%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E5%88%B6%E9%99%90%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%81/

    もし、これで問題なければこのパッチをmatchyさんのところで提供していただけないでしょうか。

    毒味はまだできてません。
    依存関係でwxgtk28のmakeもしているんですが、なぜか失敗してmakeが完了できないので…

  14. koj より:

    matchyさん、
    いろいろありましたが、毒味できました。
    とりあえず大丈夫そうです。

    creator_addressesに登録されていないアドレスでML作成を拒否され、登録されているアドレスでML作成できることを確認しました。

    matchyさんが提供を再開してくださったら、僕のブログのパッチは消して、誘導するようにしようと思います。

  15. matchy より:

    あーどうもすみません、手元のパッチと見比べるとおんなじようです。お手数おかけします。
    以前書いた説明文書を見つけ出して掲載します。
    んが、ご覧のとおりこのサイト自体かなり古いので、まずここを新しい WordPress にする作業をしてまして…orz

  16. koj より:

    matchyさん
    手元にパッチあったんですね。確認ありがとうございます。
    WordPress移行まで時間かかりそうですね。
    それまでは僕のところに置いておきますね。

  17. matchy より:

    ああっすみません、昨日やっと見つけたところです>パッチ
    ご迷惑おかけしますー

  18. matchy より:

    そんなわけで、やっとパッチ公開再開しました。
    http://tech.matchy.net/archives/112
    よろしくですー

タイトルとURLをコピーしました